トップ>お知らせ (11/16)
第3回 新藤悦子さんと絵本をつくろう!
▼ お知らせ
2012.08. 3

taneehon.jpg

第3回 新藤悦子さんと絵本をつくろう!

10月に出版予定の新藤悦子さんの新作「ヘンダワネのタネの物語」(ポプラ社)

にちなんて、「タネ」をテーマに絵本を作ります。

実際にあったタネ話。こんなタネがあったらいいなと思うようなタネ話など。

あなたのタネの話を世界でたった一冊の絵本にしてみませんか?

希望者は「タネ絵本コンテスト」に応募することができます。入賞者にはすてきな賞品も!

 

 

日にち 825日(土)

時間 14時から17時

場所 豊川堂本店2

参加費無料

公共交通機関をご利用ください

 

 

タネ絵本コンテスト

831日までに豊川堂本店まで作品を持参頂くか、郵送でお送りください。

コンテストの入賞者にはステキな賞品もあります。

入賞者の発表は豊川堂ホームページにて行います。

 

・自由部門(自分で自由にテーマを決めた絵本)

・タネ部門(タネをテーマにした絵本)

 

絵本の条件

・画用紙2枚を半分に折り重ねて、8ページの絵本をつくること

・大きさは自由

 

送り先

440の0804

豊橋市呉服町40

豊川堂本店 伴 宛て

・必ずご住所をお書きください。作品をお返しする際使います。

 

第2回 子どもの本の展示会in田原 『本っていいじゃん!』
▼ お知らせ
2012.07.18

 

セントファーレ田原にて、児童書の展示販売会、第2回 子どもの本の展示会in田原 『本っていいじゃん!』を行います。B本コーナー、文具コーナーもあり、ワークショップや読み聞かせなど大人も子どもも一緒になって楽しめるイベントを開催!29日には『かいけつゾロリ』の著者、原ゆたか先生のサイン会も行います。ぜご家族皆様でご参加ください!

場所  セントファーレ田原 1階センターコート

日時  2012年7月28(土)・29日(日) 10時から17時まで

 

 autorainomote.jpg

 autorainura.jpg

 

かいけつゾロリの『メカメカ大さくせん』発売記念!原ゆたか先生サイン会
▼ お知らせ
2012.06.25

mekameka.jpg 

かいけつゾロリの『メカメカ大さくせん』の発売を記念して、著者の原ゆたか先生のサイン会を実施します!

 

日時  7月29日(日) 13時から

場所  豊川堂セントファーレ田原店

定員  先着100名様(要整理券)

 

サイン会参加整理券は、セントファーレ田原店でサイン対象書籍をご購入のお客様(ご希望の方)に、レジにて配布いたします。

7月12日発売の『かいけつゾロリのメカメカ大さくせん』をご予約頂いた方は、商品引き換え時に整理券ををお渡しいたします。

ぜひご参加ください!

 

 

サイン対象書籍

原ゆたか先生のハードカバー書籍(ソフトカバー・文庫・コミックは対象外です)

または『かいけつゾロリのおたからブック』

    『かいけつゾロリのゆめのハッスル歌謡ショー』

    『かいけつゾロリのおやじギャグカルタ』

 ●サインは原先生の書籍にいたします。色紙などはご遠慮下さい。

 ●サイン会整理券は時間制になっております。(時間の指定は出来かねますのでご了承ください)

 ●サイン会は整理券1枚につき1冊とさせていただきます。

 ●サイン会整理券の番号は、サインしていただく順番とは異なります。

 

お問い合わせ

豊川堂セントファーレ田原店  TEL 0531-22-0159

                   FAX 0531-24-4088
 

 

 

 

宇宙を感じる七日間
▼ お知らせ
2012.06.21

『オール1の落ちこぼれ、教師になる(角川)』の宮本延春先生の待望の新刊です。
今回は宇宙を身近に感じてもらおうと、ていねいで分かり易い文章で、さながら先生が生徒に優しく語りかける楽しい理科授業のようです。ざっくりと万有引力の法則からはじまり、雑談を交えながら相対性理論へ。教師としての経験を十分に活かしながら、ちょっと退屈になりそうな箇所では、自分の体験談でハナシをそらしながらも、また元に戻す。中高生にとって学校の授業ほど退屈なものはない。そんな子どもたちの気持ちをよく理解されている宮本先生ならではの脱線が読んでいて楽しい。
 何事も前向きに捉える思考力。疑問を次から次へと生み出す想像力。それが人間として生きていく価値を見出す原動力となる。人のココロの中はいくつも悩みや矛盾を抱え、まさしく宇宙空間のように漠然としたもの。広い宇宙を感じつつココロの在り方をも、宮本先生は教えてくれる。

ふる里紀行
▼ 郷土本
2012.06. 7

時習館同窓会名古屋支部「トヨの会」東三河発見の旅。ふる里は暖かくたくましかった。

野口志行 漫画人生
▼ 豊川堂の出版物
2012.05. 2

「永久新人」野口志行 60年の仕事

昭和の黄金時代20年間(1952年から1970年まで)を描いた新聞時評漫画はじめ掲載作品約2300点。

豊橋と昭和の戦後史が交差する。

現在に続く、「その日」のひとコマ。

豊橋ハートセンター 「いい病院」への挑戦 患者のためにできること
▼ ニュース
2012.03.27

『 「いい病院」への挑戦 患者のためにできること 』 

著 宗田理 宗田律 出版社 角川フォレスタ 定価 1,365円(税込)

が発売になりました。

1999年に豊橋ハートセンターを開院した、鈴木孝彦院長は、わずか10年で世界の一流のハートセンターにした。その秘策は?

世界中から医療従事者、さらには患者から注目を集めている、「豊橋ハートセンター」の開業から現在、これからを追ったノンフィクションを宗田理、宗田律親子が完成させた。

宗田理先生はじめ、多くの患者さんから愛されてやまない「豊橋ハートセンター」。

国公立病院の医師であった鈴木孝彦院長が感じた国公立病院の限界、新病院設立への苦悩・・・。全ては今いる患者さんの為に。

『 『いい病院」への挑戦 患者のためにできること 』 目次

第1章 奇跡の誕生 第2章 動き続ける院長 第3章 世界中からの要請を受ける最高の技術 第4章 スーパードクターが集まる病院 第5章 教育への情熱 第6章 オンリーワンの病院のこれから

著者紹介 

宗田理(そうだおさむ)  1928年、東京都生まれ。日本大学芸術学部卒業後、出版社勤務を経て作家活動に入る。社会派ミステリーや企業情報小説等で活躍し、少年少女を主人公とする「ぼくら」シリーズで人気を博す。旺盛な執筆活動のほか、豊橋ふるさと大使などでも活躍中。

宗田律(そうだりつ)  1972年、東京都生まれ。慶応義塾大学経済学部卒業。出版社勤務を経て、2005年に株式会社宗田事務所を設立。出版・映像作品等の企画・プロデュース業に携わっている。

『ゆうゆう』出張編集会議 in 豊川堂アピタ向山店
▼ イベント
2012.03. 9

yuuyuu1.jpg 

ゆうゆう編集部が豊川堂アピタ向山店を訪問!

ゆうゆうの編集会議にあなたも参加してみませんか?

 

日時 : 2012年4月7日 (土)

      13時から16時 (出入り自由)

 

場所 : 豊川堂 アピタ向山店

      豊橋市向山町字中野1-1 アピタ向山店2F

 

      ※予約不要

      ※参加費無料

 

当日は時間内でご都合の良い時間にお立ち寄りください。

ご参加頂いたお客様にはプチプレゼントの特典もあります。

詳しくは『ゆうゆう4月号』をご覧ください。

多数のご参加お待ちしております。

 

豊川堂アピタ向山店

 TEL 0532(55)2119

ゆうゆう編集部 書店イベント係

 TEL 03(5280)7402

 

セントファーレ田原店 リニューアル記念文房具セール!
▼ お知らせ
2012.01.25

セントファーレ田原店では、先日の文房具販売開始リニューアルオープン記念として、

1月27日(金)28日(土)29日(日)の3日間、文房具の全品10%OFFセールを行います。

一部、特価品、カードは対象外となりますが、たくさんの文房具を揃えてお待ちしております。

また、文房具もポイント付与対象となります。

豊川堂全店やフードオアシスあつみさん、東三河の多くの店舗で利用できるP+カードは、

豊川堂のレジにて無料で即時発行いたします。

便利でお得なP+カードのご加入も併せてご利用下さい。

セントファーレ田原店 文房具売開始のお知らせ
▼ お知らせ
2012.01.20

P1196184.JPG

豊川堂セントファーレ田原店では、文房具の販売を始めました。

基本的な文房具から子どもたちが喜ぶファンシー文具まで、厳選して商品を揃えました。

もちろん、学校で必要なものもコーナー展開してあります。

我楽多市(がらくたいち)と銘打って、値札よりもさらに半額の特別コーナーも常設しております。

また、遊戯王カードやヴァンガードなどのカードの販売もしております。

文房具の新作は、2月中旬より随時入荷していきますので、お楽しみに!

お店に無い商品でもお取り寄せいたしますので、スタッフへ気軽にお声かけ下さい。

 P1196185.JPGのサムネール画像