トップ>お知らせ (11/16)
BBMヒストリックコレクション2013「プロ野球背番号列伝」発売記念 第5回豊橋豊川堂カードまつり
▼ イベント
2012.11.27

2013.jpg

毎年恒例!BBMヒストリックコレクション2013「プロ野球背番号列伝」発売記念 第5回豊橋豊川堂カードまつりが開催されます。

今年も、バッチリ良いもの揃えました!福袋にも期待してください。

以下詳細

日時 2013年12月1日(土) 10時

場所 豊川堂 カルミア店  tel 0532-55-2810

※豊橋駅カルミアのオープン前に整列頂く際は、駅改札より直結している『ホテルアソシア』2階入り口の横にある自動ドア前にお並び下さい。

販売商品 BBMヒストリックコレクション2012 その他2012年発売チームパックなどを販売(予定) 福袋(限定50袋)

大抽選会 対象商品を1000円以上お買い上げ毎に抽選で、直筆サインカードやカードBOXが当たる抽選会を実施致します。景品内容は、当日会場で発表致します!!

皆様のご来店をお待ち申し上げます。

第3回 子どもの本の展示会in豊川『本っていいじゃん』のお知らせ
▼ お知らせ
2012.11.22

HPomote.jpgHPura.jpg programB4uchi.jpg

  第3回 子どもの本の展示会in豊川『本っていいじゃん』を開催いたします!

 

日時  2012年12月8日(土)(日) 10時から18時

場所  プリオ5階 「プリオホール」&プリオ地下1階「豊川堂プリオ豊川店」 

 ワークショップやクイズ、読み聞かせなど大人も子供も一緒になって楽しめるイベントがもりだくさん! 9日には、『迷路絵本』シリーズの著者、香川元太郎先生のサイン会も行います。ぜひご家族皆さんでご参加ください!

 

著者イベント

   「うんこダスマンといっしょ!うんこの大研究―絵本で知ろう、学ぼう、うんこのこと―」 

  日にち  12月8日(土)

  時間  13時から14時30まで

  講師  村上八千世先生

  場所  プリオ5階プリオホール

   参加費無料・予約不要

「うんぴ・うんにょ・うんち・うんご」「うんこダスマン」(ほるぷ出版)の村上八千世先生とうんこのことについて学ぼう!絵本のキャラクター、うんこダスマンも登場!じゃんけん大会やサイン会も行います。イベントにご参加いただいた方には、うんこダスマンふうせん&うんこダスマンぬりえを差し上げます。また絵本を購入してくださった方には、村上先生のサインと、うんこダスマンのスタンプサービスも!

 

 「新藤悦子さんと絵本をつくろう!」

  日にち 12月8日(土)

  時間  15時から18時

  講師  新藤悦子先生

  場所  プリオ5階プリオホール

  参加費無料・予約不要

豊橋ふるさと大使の、新藤悦子さんと絵本をつくりましょう!本の豊川堂で恒例になっている、「新藤悦子さんと絵本をつくろう!」が豊川にやってきます。
画用紙を2枚を二つ折りにして、6ページの簡単な絵本をつくります。色鉛筆や紙を貼って自由に、自分だけのオリジナルの絵本を作りましょう!登場人物を決めたり、お話を考えたり小さな絵本作家たちのすてきな宝物になります!お母さんや大人の方ももちろん大歓迎です。
「第2回  絵本コンテスト」の表彰式も行います。ぜひご参加ください。

  

「加藤休ミ先生とクレヨンでかく
はちゃめちゃにぎりずし!&サイン会」

  日にち  12月9日(日)

  時間  13時から15時 

  講師  加藤休ミ先生

  場所  プリオ5階プリオホール

  人数  50名程度(先着順)

  持ち物  クレヨン

 ※当日は汚れてもいい服装でお越しください

人気急上昇中の絵本作家、加藤休ミ先生をお招きして、サイン
会とワークショップを行います。それぞれ好きな寿司ネタの絵を
描いて(食べ物の絵じゃなくてもOK!)、大きな寿司桶の絵の上
に並べて貼っていきます。さあ、みんなで50人前のにぎり寿司
を完成させよう!また絵本を購入してくださった方には、加藤先生
のサインをいたします!

 

『香川元太郎先生と“迷路で遊ぼう!物語の世界へ出発!”&サイン会』

日にち 12月9日(日) 

時間  15時から 

場所  プリオ5階プリオホール 

人数  100名様(要整理券)  歴史雑誌や教科書などに多数の作品を描く、香川元太郎先生。迷路やかくし絵を盛り込んだ学習絵本の『迷路絵本』シリーズ(PHP研究所)は、累計で200万部を超えるミリオンセラー!そんな香川元太郎先生といっしょに迷路あそびとかくし絵さがしをします!「迷路で遊ぼう!」終了後にはサイン会を行います。※豊川堂プリオ豊川店にて香川元太郎先生のサイン対象書籍を買われたお客様に整理券を配布しています。

※整理券は無くなり次第終了とさせていただきます。

※整理券の順番はサインの順番とは異なります。

※サインは整理券1枚につき、1冊とさせていただいます。(色紙等はご遠慮ください) 

※サイン会参加時、お買上げ頂いた書籍と整理券をお持ちください。

 

お問い合わせ 豊川堂プリオ豊川店 TEL 0533-89-3318

 

  

「第2回 手しごと展」のお知らせ
▼ お知らせ
2012.10.28

teshigototen.jpg

手のぬくもり。


自然のぬくもり。


人のぬくもり。


大切な人にプレゼントしたくなるような、


あたたかいぬくもりに溢れた作品展。

 

 

ひとつひとつ手作りした、フェルトを使った小物や染物。

本の豊川堂が企画制作した豊根村の間伐材で作った「つみき」など、

ひとつひとつ丁寧に人の手で作った商品を展示販売します。人の手で作ったあたたかみをぜひ感じてみてください。

 

日にち 11月23日(金)から30日(金)

時 間  9時 から20時(30日のみ5時まで)

場 所  豊川堂本店2階

 

「ニードルワークコサージュ作り」

11月30日(金)  14時から

場所 豊川堂本店2階

オーガンジー・毛糸・原毛を使ったコサージュ作りを行います。

講   師  渡辺 明美 先生

材料費  1,000円(当日支払い)

申し込み方法 豊川堂各店レジに申込み書をお持ちください。

お問い合わせ先 0532 52 2525 豊川堂本店 伴

 

とよはしまちなかスロータウン映画祭 スピンアウトトークライブ
▼ お知らせ
2012.10.16

豊川堂は、「とよはしまちかスロータウン映画祭」のスピンアウトトークライブのスポンサーになりました。

合計9名の漫画家さん、イラストレーターさんをお招きして、最高のトークライブが行われます。

超コアなサブカルチャーの世界をお楽しみいただければ幸いです。

ぜひとも、ご参加いただければ幸いです。

現在、豊川堂カルミア店にて、下記の両トークショーのフェアを行っております。

両日とも、出演者の書籍販売を会場にて行います。

豊川堂カルミア店、当日の会場にて書籍をご購入のお客様には、出演者の皆様とのサイン会にご参加いただけますので、お楽しみに。豊川堂カルミア店、当日の会場にて整理券を配布いたします。

event2_p1.jpg

「Jさん豪さん掟さん ボーイズトーク3」

出演者 ■杉作J太郎 ■吉田豪 ■掟ポルシェ ■古泉智浩 

■10月28日(日) ■開場 13時 ■開演14時 ■会場 豊橋名豊ビル8階

■前売り 2000円 ■当日 2500円 (チケットは、スロータウン映画祭ホームページで)

event3_p1.jpg

「豊橋まんが家まつり」

出演者 ■河井克夫(豊橋出身) ■大橋裕之 ■しまおまほ ■花くまゆうさく ■古泉智浩

■11月11日(日) ■開場 13時 ■開演14時 ■会場 豊橋名豊ビル7階

■前売り 2000円 ■当日 2500円 (チケットは、スロータウン映画祭ホームページで)

詳しくは「とよはしまちなかスロータウン映画祭」ホームページまで

 

新日本プロレス オカダカズチカ選手 サイン会
▼ お知らせ
2012.10.16

okada kazutika.jpg

「レインメーカー オカダカズチカ」ベースボールマガジン社刊

の発売記念いたしまして、オカダカズチカ選手のサイン会を10月26日(金)に開催いたします!!

新日本プロレスリング NJPW 40th anniversary TOUR ROAD to POWER STRUGGLE  豊橋興行の翌日です!!

サイン会のご参加方法 豊川堂カルミア店にて「レインメーカー オカダカズチカ」(ベースボールマガジン社)をご購入いただき、限定先着100名様に整理券の配布をしております。

本一冊につき、整理券一枚。整理券の番号は、サイン会の順番とは異なります。当日は、本のみにサインをいたしますので、必ず本をご持参下さい。

整理券は限定となりますので、なるべく早めのご購入をお願いいたします。

また、オカダカズチカ選手と写真撮影も可能です。カメラ等をご持参下さい。

サイン会詳細

日時 10月26日(金) 18時30分スタート

会場 豊川堂カルミア店

古文書講座のお知らせ「日本人漂流民と異国船」
▼ イベント
2012.10.16

kobunnsyo.jpg 

古文書に興味のある人、くずしが読めるようになりたい人に朗報。 

NHK学園の人気講師、油井宏子先生が、古文書の魅力と面白さをたっぷりと教えてくれます。

わずか2時間で驚くほどに上達します。講座では、海の男たちの国境を越えた心温まる交流が書かれた資料を一緒に読んでいきます。

 

開催日 2012年11月11日(日)

講座時間 13時30分から15時30分 (開場13時)

定 員  40名(先着所順)

参加ご希望の方は、豊川堂本店レジまでご来店、またはお電話にてご連絡ください。

電話番号 0532 52 2525

受講料 1000円(税込)

会場 豊川堂英語教室2F(豊川堂本店向かい) 

交通 JR、名鉄豊橋駅東口下車、徒歩15分

    豊橋鉄道(市電)「駅前」駅より乗車、「札木」駅下車、徒歩3分

    市電の運賃は150円です。

駐車場が少ないため、公共交通機関をご利用ください。

 

豊川堂本店では10月20日から11月19日まで、古文書フェアを開催します。

 

ミカド横丁
▼ お知らせ
2012.09.17

今!地方出版社がアツい!

豊橋在住、安住アンナ。鮮烈のデビュー!

期待の新人作家が描く痛快青春小説!

男ってどうしてもほっとけない女に出会っちまう時があるんだ。

第3回 新藤悦子さんと絵本をつくろう!
▼ イベント
2012.08.27

 

8月25日(土)、第3回 新藤悦子さんと絵本をつくろう!が行われました。

10月に出版予定の新藤悦子さんの新作「ヘンダワネのタネの物語」(ポプラ社)
にちなんて、「タネ」をテーマに絵本を作りました。

3回目と言うことで、リピーターのお客様も。

新藤さんは、お手本として制作した「よろこびのタネ」などの絵本を紹介しながら、絵本の作り方について説明します。

そして、子どもたちの話を聞いたり、参加者一人ひとりに笑顔で話しかけながら指導します。

子供たちは色鉛筆や、折り紙、布のどを使い、思い思いのオリジナル絵本を作って楽しんでいました。

P8252020.JPG

P8251993.JPG

P8252009.JPG

後に出来た絵本は、新藤さんが読み聞かせします。

読み聞かせしてもらた子供たちは恥ずかしそうにしながら嬉しそうでした。

P8252038.JPG

 P8252080.JPG

 前回好評だった絵本コンテストを今回も行いたいと思います。

「第2回 絵本コンテスト」

締切は8月31日までに、作品を持参頂くか、郵送でお送りください。コンテストの優秀者にはすてきな商品もあります。

入賞者発表は豊川堂のホームページにて発表いたします。

 

絵本の条件
 ・8ページの絵本をつくること
 ・大きさは自由

自由部門
 (自分で自由にテーマを決めた絵本)
タネ部門
 (タネをテーマにした絵本)
 

送り先

440の0804 豊橋市呉服町40

豊川堂本店 伴宛て

 

歩き続けよう 手と足のない私にできること
▼ 東三河の著者の本
2012.08. 9

前著『手足のないチアリーダー』(主婦と生活社)の出版から3年。
この本は、昨年CDになって話題になった曲「歩き続けよう」の詩をコンセプトに、これまで周囲の人たちに助けられながら生きてきた著者の半生を、エッセイにまとめたものです。手足がなくてもできたこと、そしてできないことを詳しく紹介しています。また、著者と長い付き合いで、講演活動をサポートしているノンフィクションライターの藤本美郷さんが、周辺の人たちの声を取材。この、著者も知らなかった事実を赤裸々に書いたルポと、著者のエッセイとを組み合わせた構成になっています。

 

 

第2回 子どもの本の展示会in田原 『本っていいじゃん!』 のご報告(2日目)
▼ イベント
2012.08. 8

イベント2日目の報告です。

イベント両日参加してくれた、忘れてはいけないこの3ひき(?)!

ゾロリとおばけのアッチととティラノサウルスもイベントを盛り上げてくれました。

P7291974.JPGP7291960.JPG

 

2日目の10時からは『ポップアップのスイカをつくろう!』が行われました。

みんな思い思いのスイカが上手にできあがりました。

協力 偕成社

P7291947.JPG

 ほら!こんな立派なスイカが!

P7297374.JPG

 

『ペットボトルでアイスクリームをつくろう!』では

20組限定の予約もすべてうまって、大盛況。

暑い中、自分で作ったアイスは最高だね!

                                                                  協力 農文協

P7297410.JPG

 P7297422.JPG

 P7297428.JPG

P7297447.JPGP7297461.JPG

 

13時からは「かいけつゾロリシリーズ」でおなじみの原ゆたか先生のサイン会が行われました。

サイン会場の前に、ゾロリグッズが当たるくじ引きに挑戦!

大当たりはゾロリTシャツやゾロリバッグです。限定品なので当たった人はとってもラッキー!

主役のゾロリも登場して、記念撮影です。

原ゆたか先生は、子供たち一人一人とゆっくりとお話をしてし丁寧にサインをします。

子ども思いのとてもやさしい方でした。

                                                      協力 ポプラ社

 P7291977.JPGP7297496.JPG

P7297506.JPG

P7297507.JPG

 

とても暑い二日間でしたが、イベントにご来場いただいた皆様ありがとうございました。

このイベントや本を通して、笑顔になっていただけたら幸いです。

本の豊川堂では、これからもこのようなイベントを計画いきたいと考えています。

何卒よろしくお願い申し上げます。

smile thought books.