トップ>お知らせ> イベント (6/8)
新藤悦子さんと、豊川堂で。
▼ イベント
2011.06. 1

 

  5月28日、作家、エッセイストであり、豊橋ふるさと大使でもある、新藤悦子さんによる読書サロン「新藤悦子さんと、豊川堂で。」が豊川堂本店にて行われました。

4回目となる今回は、ワークショップ形式で行う子どもタイムと、児童書制作の裏側をお話いただいた大人タイムの時間に分かれて行われました。

14時からのこどもタイムでは、「絵本をつくろう」というテーマで、画用紙2枚を2つに折ったものに、登場人物とストーリーを決め、オリジナルの絵本をつくりました。

 b.JPG

新藤悦子さんがはじめに、絵本をつくるにあたって重要な「起承転結」のお話をして、見本で制作した絵本を読み絵本制作開始。

画用紙の色、形、ペンや色鉛筆だけではなく、おりがみや布をはったりしながら、子どもも大人も個性的な絵本づくりを楽しみました。

最後に、完成した絵本は、その場で新藤さんが読んでくれて、子どもたちは恥ずかしながらも、うれしそうでした。

 

当日、太田奈那さんの完成した作品をご紹介します。

P6010215.jpg

  タイトル 「世界一幸せな天使」 

色えんぴつでかわいい天使が丁寧に描かれています。地面には、リボンを切ったものを貼っていたり、名前はで囲まれていたり、凝っていますね。

2.jpg緑の布で草原を表現しています。

3.jpg

川を水色のリボンを貼って表現していていて、キラキラ光る川の様子がよく出ています。

4.jpg       5.jpg両開きにして、天使と女の子を向かい合わせにしています。そして、「しあわせ!?」という言葉をスタンプでしていて、 言葉が調されてより響く言葉になっています。

6.jpg天使が自分の罪を許してもらって、大きく戻った羽で空に羽ばたいていく様子がよくあらわれています。

7.jpg

最後のページがあえて文章だけになっていますね。より心に響いてくる、起承転結のある絵本で、すばらしい内容と出来栄えです。

 

16時からの大人タイムのテーマは「絵本ができるまで」。 

 

  新藤さんが小学校低学年向けに書かれた、「ピンクのチビチョーク」の初校、色校などの実物をもってきて頂き、制作秘話などをお話いただきました。

また、6月下旬に講談社から発売予定の「ロップの不思議な髪飾り」のできたての表紙など。普段は見られない絵本ができるまでをご紹介していただきました。

  P5280207.JPG

休憩時間は新藤さんがトルコから持ってきていただいたチャイを飲んで、ほっとひと息。

休憩の間も新藤さんの周りにはお客様が集まり、興味深々にお話を伺っていました。

P5280200.JPG

最後は、新藤さんに新作「ロップの不思議な髪飾り」をギターの美しい音色と共に朗読していただきました。

 

新藤さんの貴重なお話を聞くことができました。

雨の日にも関わらず、たくさんのご参加ありがとうございました。

楽しんでいただけましたでしょうか?

今後とも、様々な企画を考え、皆様に楽しんでいただけるようにがんばります。

どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

読書サロン「新藤悦子さんと豊川堂で。おとなタイム」開催のお知らせ 
▼ イベント
2011.05. 7

otona.jpg

読書サロン「新藤悦子さんと豊川堂で。」を5月28日(土)に開催いたします。

新藤悦子プロフィール 豊橋市出身。作家、エッセイスト。豊橋ふるさと大使。「イスタンブールの目」「トルコ風の旅」などトルコの紀行エッセイを多数手がけ、中日新聞等にも執筆。「青いチューリップ」で日本児童文学者協会新人賞受賞後は、児童書にも力を入れている。

こどもタイム、おとなタイムを行います。

今回のおとなタイムのテーマは「子どもの本ができるまで。」です。

「ピンクのチビチョーク」をメインに、児童書制作についてのお話をしていただきます。

初校、色校などを見せていただきながら完成版との文章や絵の比較、挿絵の制作秘話など、大変貴重なお話です。

そして、トルコのチャイを飲みながら、これから発売になる新作についてもご紹介していただきます。

絵本に包まれたすてきな時間をお楽しみ下さい。

お子さんと同席も大歓迎です。ぜひとも申込みの上ご参加下さい。

 

日時 5月28日(土) おとなタイム 16:00ー17:00

場所 本の豊川堂本店2階特設会場 公共交通機関でお来し下さい。

参加費 無料

申込み方法 豊川堂各店にございます申込み用紙、またはお電話にてお受けしております。

電話番号 0532-52-2525 豊川堂 営業本部

こどもタイムは別にお知らせいたします。

 

読書サロン「新藤悦子さんと豊川堂で。こどもタイム」開催のお知らせ 
▼ イベント
2011.05. 7

kodomo.jpg

読書サロン「新藤悦子さんと豊川堂で。」を5月28日(土)に開催いたします。

新藤悦子プロフィール 豊橋市出身。作家、エッセイスト。豊橋ふるさと大使。「イスタンブールの目」「トルコ風の旅」などトルコの紀行エッセイを多数手がけ、中日新聞等にも執筆。「青いチューリップ」で日本児童文学者協会新人賞受賞後は、児童書にも力を入れている。

こどもタイム、おとなタイムを行います。

今回のこどもタイムのテーマは「絵本をつくろう!」です。

新藤悦子さんと一緒に6ページの簡単な絵本をつくってみたいと思います。

画用紙2枚を二つ折りにして、色鉛筆や紙を貼って自由に、自分だけのオリジナルの絵本を作りましょう。

登場人物を決めたり、お話を考えたり、小さな絵本作家たちのすてきな記念になります。

おとなの人ももちろん大歓迎です。ぜひとも申込みの上ご参加下さい。

 

日時 5月28日(土) こどもタイム 14:00ー15:00

場所 本の豊川堂本店2階特設会場 公共交通機関でお来し下さい。

参加費 無料

申込み方法 豊川堂各店にございます申込み用紙、またはお電話にてお受けしております。

電話番号 0532-52-2525 豊川堂 営業本部

おとなタイムは別にお知らせいたします。

 

辞書引き学習法 深谷圭助先生講演会
▼ イベント
2011.05. 3

0605.jpg

豊川堂創業137年記念講演会 「 深谷圭助先生 辞書引き学習法 」を開催いたします。

小学館「例解学習国語辞典 第九版」発刊コラボ企画です。

今、小学1年生から辞書を引く学習法が話題です。

辞書引き学習というのは、わからないことばを調べるだけの学習ではありません。

辞書を使ってさまざまな知識を学ぶことができるということ、

言い換えれば、子どもたちの興味を広げたり、

深めたりすることができる方法だということ。

このことに子どもたちが気づくことこそ重要なのです。

すなわちそれは「 学びの型 」を身につけるということです。

  日時 2011年6月5日(日) 開場13:00 開演14:00 

  会場 豊橋商工会議所

  定員 200名様 先生方、小学生のお子様の保護者を対象にした講演会です。小学生の同伴も可能です。先着順です。

  持ち物 鉛筆、消しゴム (辞書引き学習体験を行います)

  申込み方法 豊川堂各店にてお電話、または店頭にある申込み用紙にご記入の上お申込み下さい。

  講演会参加は無料となっておりますが、必ず申込みを行って下さい。

 

主催 株式会社豊川堂

後援 豊橋市教育委員会 中日新聞社 東愛知新聞社 東海日日新聞社

協賛 小学館 

たまごっちidL入荷のお知らせ
▼ イベント
2011.03.19

tamagotchiidl-1.jpg

 

本日、たまごっちiDLが豊川堂各支店に入荷いたしました。

大人気商品ですので、お早めのご購入をおすすめいたします。

人気カラーのピンク、ホワイトは他色より多く入荷しております。

今お買上げのお客様には、非売品のたまごっちiDL「たまもりしーるリフィル」モコモコシールをプレゼントいたします。

無くなり次第終了となります。

各店において、お取り置きもいたしますので、お電話等でお問い合わせ下さい。

 

商品 たまごっちiDL カラーピンク ブルー イエロー パープル グリーン ホワイト

価格 各色 5,040円(税込)

  「たまとも」が32キャラクターに大幅UP!

  ツーしんでお友達と「アイテム交換」ができるようになったよ!さらにツーしんで、記念撮影もプロポーズも!

  アクセサリーとようふくのコーディネートが楽しめるよ!

  「おでかけ」もイベントがいっぱい!

  お庭で植物が育てられるよ!

くわしくは、バンダイ 「ネットで発見!!たまごっち 公式ホームページ」まで。

お問い合わせ

 豊川堂 本店 TEL 0532-54-6688

 豊川堂 カルミア店 TEL 0532-55-2810

 豊川堂 アピタ向山店 TEL 0532-55-2119

 豊川堂 セントファーレ田原店 TEL 0531-22-0159

 豊川堂 プリオ豊川店 TEL 0533-89-3318

こむぎこねんどで遊ぼう!ねんどでおすし屋さん体験イベント @プリオ豊川店
▼ イベント
2011.03.10

photo_product02.jpg

こむぎこねんどでおすし屋さん体験講座を行います。

こむぎこねんどは、シルバーバック(メーカー)の良質で安全なものを使います。

おすし屋さんキットを使って、みんなでおすしを作ります。

色を混ぜたり、伸ばしたり、型を使ったり、ねんどの楽しさを思う存分お楽しみ下さい。

 

場所 豊川堂プリオ豊川店 児童書コーナー

日時 4月2日(土) 14時から  15時30分から 各回同じ内容です。 

各回40分程度になります。

先着10名様になりますので、お早めにお申込み下さい。

豊川堂プリオ豊川店 0533-89-3318

協力 シルバーバック

LAQ おとなも子どもも楽しめるブロック 無料平面イベント @プリオ豊川店
▼ イベント
2011.03.10

 

banner295_event.jpg

大好評につき、またまた3月19日(土)20日(日)両日。プリオ豊川店にて、『おとなも子どももみんなで楽しめるブロックLAQ』の無料体験イベントを行います。

規格も生産も純日本製の子供だけでなく、大人もかなり頭を使うブロックです。

お子様限定で、作った作品を1つプレゼントします。

日時 3月19日(土)20日(日) 11時から17時随時

場所 豊川堂プリオ豊川店 児童書売場

当日LAQ購入特典

1000円以上のご購入で非売品動物プチコレクション1個プレゼント

5000円以上のご購入で上記+LAQつかみ取り1回

ご参加お待ちしております。

大人気!普段より20%お得なギフトセットが追加で入荷いたしました!

お早めのご購入をオススメします。

協力 ヨシリツ

LAQ おとなも子どもも楽しめるブロック 無料平面イベント @アピタ向山店
▼ イベント
2011.02. 9

g_laqimage.gif

2月27日(日)アピタ向山店にて、『おとなも子どももみんなで楽しめるブロックLAQ』の無料体験イベントを行います。

規格も生産も純日本製の子供だけでなく、大人もかなり頭を使うブロックです。

お子様限定で、作った作品を一つプレゼントします。

日時 2月27日(日) 13時から17時随時

場所 豊川堂アピタ向山店 さがみ前

当日LAQ購入特典

1000円以上のご購入で非売品動物プチコレクション1個プレゼント

5000円以上のご購入で上記+LAQつかみ取り1回

ご参加お待ちしております。

協力 ヨシリツ

LAQ おとなも子どもも楽しめるブロック @プリオ豊川店で
▼ イベント
2011.01.28

先日、1月22日23日にプリオ豊川店にてLaQのイベントを行いました。

その時、すごい作品を持ってきてくれた方がいらっしゃいました。

紹介させていただきます。

犬山市から来てくださいました、山本岳督(がくと)君、6歳。

本当にすごい作品だったので、店長が写真撮影いたしました。

ご覧下さい。

IMG_0857.JPG

IMG_0858.JPG

LaQは本当に立体の想像力が豊かになり、色々な作品が出来上がります。

岳督君ありがとうございました。

今後は、親子で立体作品を作るコンクールなど普段とは違ったかたちのイベントを考えていきたいと思いますので、LaQファンの皆様、お楽しみに!

また、アピタ向山店での平面イベントも決定いたしました。

詳細は、後日アピタ向山店店頭、及びホームページにてお知らせいたします。

親子で楽しむニードル教室@プリオ豊川店
▼ イベント
2011.01.19

プリオ豊川店で、「親子で楽しむニードル教室」を行います。

真冬にぴったりな素材、羊毛フェルトを使ったかわいい小物づくり教室を開催いたします。

クッキーの型を使ってかたちを作るので、はじめての方やお子様でも簡単につくることができます。雲のようなふわふわとした素材から、ちくちく針をさしていくうちにかたちが現れてくる・・・。至福のときです。

ほっこりなごむ、すてきな時間を過ごしてみませんか?

イベント当日は、ニードル関連の本も取り揃えております。

皆様のご参加、お待ちしております。

 日時 2011年1月29日(土)

 場所 豊川堂プリオ豊川店 児童書コーナー

 時間 11時から   14時から   15時30分から  3回行います。内容は同じです。

 参加料 お一人様 600円(材料費)

 講師 渡辺明美先生

 定員 各回先着10組 親子での参加をお願いします。

 お申込み 電話または、プリオ豊川店レジカウンターにてお願いいたします。

事前の予約をお願いします。各回1時間程度を予定しております。道具はお貸しいたしますので、持参いただくものはございません。針を使いますので、親子でのご参加をお願いします。 

ニードルとは・・・ 羊毛フェルトをチクチク刺す時に使う専用針のこと。ニードルの先端は返しが付いていて、羊毛フェルトに引っかかることにより繊維がからまってフェルト化します。誰でも簡単に作れるので、人気が広まってきています。

お問い合わせ 豊川堂プリオ豊川店 TEL0533-89-3318 担当 天野