トップ>お知らせ> イベント (5/8)
第1回 子どもの本の展示会in豊川 『本っていいじゃん!』
▼ イベント
2011.09.28

puroguramu-omote.jpg

proguramu-makami.jpg

puroguramu-ura.jpg

豊川堂は、豊川プリオにて秋の児童図書の展示会を開催します。

2011 第一回 子どもの本の展示会in豊川

場所  プリオ1 5階 プリオホール(豊川市催事場)

日時  2011年10月28日(金) 13:00ー19:00

              29日(土) 10:00ー19:00

              30日(日) 10:00ー18:00

 

児童書や教育書、郷土本などの展示販売や、読み聞かせや紙しばいなどの実演、ワークショップやゲストをお迎えしての講演会など、大人も子どもも楽しめるさまざまなイベントを企画しております。

 

  

「せなけいこ先生とおばけをつくろう!」おはなし会&サイン会(無料)

『おばけのてんぷら』などで有名な大人気絵本作家のせなけいこ先生をお招きして、ワークショップ、おはなし会、サイン会を行います。

日時: 10月30日(日) 14:00から

参加方法: 豊川堂プリオ豊川店でせなけいこ先生の本を買われたお客様に整理券を配布しております。(先着順)

 

 

「村上八千世先生とうんこの大研究 うんこの絵本で健康のことを知ろう」(無料)

「うんぴ・うんにょ・うんち・うんご」の村上八千代先生をお招きして、「うんこ」をしに行くのが楽しくなる大研究をします。みんなで楽しくうんこ体操もしましょう!

日時: 10月29日(土) 16:00から17:30

参加方法: 整理券なし・当日会場におこしください

 

 

「*すまいるママ*とあそぼう!チクチクさんのフェルトのひも通し」(無料)

絵本作家のすまいるママ先生をお招きして、かわいくて安全な知育玩具を使って「ひも通し」「巻く」「結ぶ」の技術を学び、楽しいモビールを作ります!原画の展示やサイン会もあります。

http://www.smilemama.net/

日時: 10月29日(土) 13:00から14:00

参加方法: 豊川堂プリオ豊川店で整理券を10月1日より配布。先着親子20組様

 

 

「ペーパークラフト どうぶつっぱな&紙とんぼをつくろう!」(材料費100円)

人気急上昇中のペーパークラフト作家の、和田恭侑さんと助手さんとブタやゾウの鼻をつくります。全部で4種類!

そして、30日(日)は紙でできた竹とんぼ「紙とんぼ」もつくることができます!

http://www.injan.net/

日時: 29日(土)30日(日) 10:00から18:00

参加方法:材料費100円 整理券なし

 

 

 その他イベントも目白押しです!

ゾロリやアッチやティラノも登場します!いつどこに現れるかはお楽しみ。

ぜひぜひおこしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊川堂夏休み特別企画「絵本をつくろう」
▼ イベント
2011.08.31

豊橋ふるさと大使、新藤悦子さんの「ロップのふしぎなかみかざり」の販売を記念して、

8月20日に夏休み特別企画「絵本をつくろう」ワークショップが行われました。

今回は子供中心のワークショップとなりました。幼稚園の小さなお子様から小学6年生のお子様まで家族で来られてお父さんお母さんまで。楽しんで参加していただきました。

F2S1.jpg

今回の絵本づくりのテーマは「ふしぎ」。

自分にとっての「ふしぎ」を世界に一つの絵本にしました。

画用紙2枚をふたつに折ってリボンで結び、8ページのオリジナル絵本をつくりました。主人公やストーリーなどオリジナルで考えます。

最初に新藤悦子さんが絵本づくりのポイント、表紙や主人公、ストーリー作りの基本「起承転結」の説明をします。

次にサンプルとしてつくった絵本を2冊紹介しました。

準備したものは、クレヨン、色鉛筆、クーピー、ポスカなどのほか、布や折り紙カッティングシート、トレーシングペーパーなど、色々な用具を準備しました。

みなさんストーリーづくりに最初は戸惑っていましたが、絵を描き進めるうちに、それぞれ個性的な作品に仕上がっていきました。

t1.jpg

 f3.jpg

今回は制作時間が3時間だったので、ほとんどの方が時間内に出来上がりました。

出来上がった絵本から順番に新藤さんが絵本を読み上げます。

みんな興味深々。合間に子供たちは合いの手を入れます。

自分の絵本が読まれるのは恥ずかしそうにしながら嬉しそうでした。

s1e.jpgS1M.jpg

 ここから未来の絵本作家が誕生するかもしれませんね。楽しみです。

ワークショップに参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

夏休み特別企画 「絵本をつくろう」
▼ イベント
2011.07.14

pos1.jpg

新藤悦子さんの「ロップのふしぎな髪飾り」の出版を記念して、「ふしぎ」をテーマにオリジナル絵本をつくります。ふしぎなお話、ふしぎな絵、あなたにとってのふしぎを、世界でたった一冊の絵本にしてみませんか?

希望者には「ふしぎ絵本コンテストに」応募することができます。入賞者にはすてきな賞品もあります。もちろん、「絵本をつくろう」に参加できなかった人もコンテストに応募することができます。

 

「絵本をつくろう」

日にち  8月20日

時間  14時から17時

場所  豊川堂本店2階

参加費無料

公共交通機関をご利用ください

 

「ふしぎ絵本コンテスト」

8月31日までに豊川堂本店」まで作品を持参頂くか、郵送でお送り下さい。コンテストの入賞者にはステキな賞品もあります。

入賞者発表は豊川堂ホームページにて10月に発表いたします。

 

絵本の条件

 ふしぎがテーマの絵本

 画用紙2枚を半分に折り重ねて、8ページの絵本を作ること

 大きさは自由

 

送り先

 愛知県豊橋市呉服町40

 豊川堂本店 伴 宛

 

必ずご住所をお書きください。作品をお返しする際使います。

 

絵本をつくろうワークショップのお申込みは、豊川堂各店店頭又にて受付しております。

 

「絵本を作ろう」で制作した見本作品
▼ イベント
2011.06.30

5月の28日、新藤悦子さんの「絵本をつくろう」ワークショップで使用した絵本の見本です。3種類制作しましたので紹介します。

3satu.jpg

  

一つ目は「あっこちゃんのポケット」を紹介」します。

この絵本は、ポケットの部分に布をはっていて、本当のポケットのように物が入るようになっています。 

poke1.jpg

   poke2.jpg

 poke3.jpg

poke4.jpg

poke5.jpg

poke6.jpg

poke7.jpg

poke8.jpg

 

「ぞうのはな」

この絵本は正方形で、そしてより絵本らしく最後にあとがきと作者紹介があります。

起承転結の転の部分で見開き2ページを使い、迫力を出しています。

zou1.jpg

zou2.jpg

zou3.jpg

zou5.jpg

zou6.jpg

zou7.jpg

zou8.jpg

zou9.jpg

 

「ながぐつちゃんとながぐつくん」

これは、縦開きになっています。

naga1.jpg

naga2.jpg

naga3.jpg

naga4.jpg

naga5.jpg

naga6.jpg

naga7.jpg

naga8.jpg

 

以上3冊を制作しました。

内容だけではなく、表紙や裏表紙も魅力的に仕上げるのが大切です。

あとがきや、自己紹介を書いたり、季節に合わせた内容にしたり、折り紙や布を貼ってみたり、世界に一つしかない自分だけののオリジナル絵本をみなさんも作ってみませんか?

 

新藤悦子さんの読書サロン「絵本を作ろう」で制作した作品紹介
▼ イベント
2011.06.20

koum1.jpg5月の28日、新藤悦子さんの読書サロンで行われた「絵本を作ろう」ワークショップで制作した作品を紹介いたします。

作者・ 浅井洋子さん

タイトル 『かえってきたコウモリ』

 

 コウモリのふてきな笑い方がおもしろいです。内容が気になりますね。2.jpg 驚いた表情のおじいさんとおばあさん大胆な字がマッチちています。3.jpgよく見ると影も付けられています。4.jpg

5.jpg

上下2ページ使って迫力満点です。三河弁がいい味出しています。6.jpg 7.jpg最後もコウモリのふてきな笑み。コウモリの口だけ赤いのが、より不気味な感じが出でいて良いです。磁石の力で戻って来るとゆうのがユニークです。8.jpg

裏表紙はコウモリの後ろ姿。

ペンやクレヨンなど、色々使い分けて味のある作品に仕上がっています。コウモリという悪役のキャラクターが、なぜか憎めない。浅井さんのユニークな発想が面白い作品です。

「深谷圭助先生 辞書引き学習法」講演会 報告
▼ イベント
2011.06. 8

hukayasensei.jpg 

6月5日、豊川堂137周年記念講演会深谷圭助先生 辞書引き学習法を行いました。

当日は、本当に多くのお客様にお越しいただき、当初用意していた席が足りなくなり、大変ご迷惑をおかけいたしました。

深谷圭助先生は、子どもにも分かりやすく辞書引きの方法を教えて下さいました。

辞書引きのワークショップも子どもたちが競い合ってたくさんの「好きな言葉」を調べていました。1時間で、150個以上の言葉を調べている子もいました。

ひらがなを読むことができれば、小学校1年生からでも国語辞典を使うことができる。辞書は、「勉強」ではなく「遊び」の感覚で始める。ところが、小学校の国語の指導要領は、小学校3年生から国語辞典を使うことになっている。ひらがなが読めれば、その時点から国語辞典は使うことができるのです。

辞書は引くものではなく、読むものと深谷先生はおっしゃいました。

ぜひとも、ご家庭でも続けてください。

ご参加いただきましたお客様、本当にありがとうございました。

 

深谷圭助先生 辞書引き学習法講演会

主催 株式会社豊川堂

後援 豊橋市教育委員会 中日新聞社 東愛知新聞社 東海日日新聞社

協賛 小学館

新藤悦子さんと、豊川堂で。
▼ イベント
2011.06. 1

 

  5月28日、作家、エッセイストであり、豊橋ふるさと大使でもある、新藤悦子さんによる読書サロン「新藤悦子さんと、豊川堂で。」が豊川堂本店にて行われました。

4回目となる今回は、ワークショップ形式で行う子どもタイムと、児童書制作の裏側をお話いただいた大人タイムの時間に分かれて行われました。

14時からのこどもタイムでは、「絵本をつくろう」というテーマで、画用紙2枚を2つに折ったものに、登場人物とストーリーを決め、オリジナルの絵本をつくりました。

 b.JPG

新藤悦子さんがはじめに、絵本をつくるにあたって重要な「起承転結」のお話をして、見本で制作した絵本を読み絵本制作開始。

画用紙の色、形、ペンや色鉛筆だけではなく、おりがみや布をはったりしながら、子どもも大人も個性的な絵本づくりを楽しみました。

最後に、完成した絵本は、その場で新藤さんが読んでくれて、子どもたちは恥ずかしながらも、うれしそうでした。

 

当日、太田奈那さんの完成した作品をご紹介します。

P6010215.jpg

  タイトル 「世界一幸せな天使」 

色えんぴつでかわいい天使が丁寧に描かれています。地面には、リボンを切ったものを貼っていたり、名前はで囲まれていたり、凝っていますね。

2.jpg緑の布で草原を表現しています。

3.jpg

川を水色のリボンを貼って表現していていて、キラキラ光る川の様子がよく出ています。

4.jpg       5.jpg両開きにして、天使と女の子を向かい合わせにしています。そして、「しあわせ!?」という言葉をスタンプでしていて、 言葉が調されてより響く言葉になっています。

6.jpg天使が自分の罪を許してもらって、大きく戻った羽で空に羽ばたいていく様子がよくあらわれています。

7.jpg

最後のページがあえて文章だけになっていますね。より心に響いてくる、起承転結のある絵本で、すばらしい内容と出来栄えです。

 

16時からの大人タイムのテーマは「絵本ができるまで」。 

 

  新藤さんが小学校低学年向けに書かれた、「ピンクのチビチョーク」の初校、色校などの実物をもってきて頂き、制作秘話などをお話いただきました。

また、6月下旬に講談社から発売予定の「ロップの不思議な髪飾り」のできたての表紙など。普段は見られない絵本ができるまでをご紹介していただきました。

  P5280207.JPG

休憩時間は新藤さんがトルコから持ってきていただいたチャイを飲んで、ほっとひと息。

休憩の間も新藤さんの周りにはお客様が集まり、興味深々にお話を伺っていました。

P5280200.JPG

最後は、新藤さんに新作「ロップの不思議な髪飾り」をギターの美しい音色と共に朗読していただきました。

 

新藤さんの貴重なお話を聞くことができました。

雨の日にも関わらず、たくさんのご参加ありがとうございました。

楽しんでいただけましたでしょうか?

今後とも、様々な企画を考え、皆様に楽しんでいただけるようにがんばります。

どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

読書サロン「新藤悦子さんと豊川堂で。おとなタイム」開催のお知らせ 
▼ イベント
2011.05. 7

otona.jpg

読書サロン「新藤悦子さんと豊川堂で。」を5月28日(土)に開催いたします。

新藤悦子プロフィール 豊橋市出身。作家、エッセイスト。豊橋ふるさと大使。「イスタンブールの目」「トルコ風の旅」などトルコの紀行エッセイを多数手がけ、中日新聞等にも執筆。「青いチューリップ」で日本児童文学者協会新人賞受賞後は、児童書にも力を入れている。

こどもタイム、おとなタイムを行います。

今回のおとなタイムのテーマは「子どもの本ができるまで。」です。

「ピンクのチビチョーク」をメインに、児童書制作についてのお話をしていただきます。

初校、色校などを見せていただきながら完成版との文章や絵の比較、挿絵の制作秘話など、大変貴重なお話です。

そして、トルコのチャイを飲みながら、これから発売になる新作についてもご紹介していただきます。

絵本に包まれたすてきな時間をお楽しみ下さい。

お子さんと同席も大歓迎です。ぜひとも申込みの上ご参加下さい。

 

日時 5月28日(土) おとなタイム 16:00ー17:00

場所 本の豊川堂本店2階特設会場 公共交通機関でお来し下さい。

参加費 無料

申込み方法 豊川堂各店にございます申込み用紙、またはお電話にてお受けしております。

電話番号 0532-52-2525 豊川堂 営業本部

こどもタイムは別にお知らせいたします。

 

読書サロン「新藤悦子さんと豊川堂で。こどもタイム」開催のお知らせ 
▼ イベント
2011.05. 7

kodomo.jpg

読書サロン「新藤悦子さんと豊川堂で。」を5月28日(土)に開催いたします。

新藤悦子プロフィール 豊橋市出身。作家、エッセイスト。豊橋ふるさと大使。「イスタンブールの目」「トルコ風の旅」などトルコの紀行エッセイを多数手がけ、中日新聞等にも執筆。「青いチューリップ」で日本児童文学者協会新人賞受賞後は、児童書にも力を入れている。

こどもタイム、おとなタイムを行います。

今回のこどもタイムのテーマは「絵本をつくろう!」です。

新藤悦子さんと一緒に6ページの簡単な絵本をつくってみたいと思います。

画用紙2枚を二つ折りにして、色鉛筆や紙を貼って自由に、自分だけのオリジナルの絵本を作りましょう。

登場人物を決めたり、お話を考えたり、小さな絵本作家たちのすてきな記念になります。

おとなの人ももちろん大歓迎です。ぜひとも申込みの上ご参加下さい。

 

日時 5月28日(土) こどもタイム 14:00ー15:00

場所 本の豊川堂本店2階特設会場 公共交通機関でお来し下さい。

参加費 無料

申込み方法 豊川堂各店にございます申込み用紙、またはお電話にてお受けしております。

電話番号 0532-52-2525 豊川堂 営業本部

おとなタイムは別にお知らせいたします。

 

辞書引き学習法 深谷圭助先生講演会
▼ イベント
2011.05. 3

0605.jpg

豊川堂創業137年記念講演会 「 深谷圭助先生 辞書引き学習法 」を開催いたします。

小学館「例解学習国語辞典 第九版」発刊コラボ企画です。

今、小学1年生から辞書を引く学習法が話題です。

辞書引き学習というのは、わからないことばを調べるだけの学習ではありません。

辞書を使ってさまざまな知識を学ぶことができるということ、

言い換えれば、子どもたちの興味を広げたり、

深めたりすることができる方法だということ。

このことに子どもたちが気づくことこそ重要なのです。

すなわちそれは「 学びの型 」を身につけるということです。

  日時 2011年6月5日(日) 開場13:00 開演14:00 

  会場 豊橋商工会議所

  定員 200名様 先生方、小学生のお子様の保護者を対象にした講演会です。小学生の同伴も可能です。先着順です。

  持ち物 鉛筆、消しゴム (辞書引き学習体験を行います)

  申込み方法 豊川堂各店にてお電話、または店頭にある申込み用紙にご記入の上お申込み下さい。

  講演会参加は無料となっておりますが、必ず申込みを行って下さい。

 

主催 株式会社豊川堂

後援 豊橋市教育委員会 中日新聞社 東愛知新聞社 東海日日新聞社

協賛 小学館