トップ>お知らせ>11月22日より「豊川堂創業140周年記念展示会」開催します
11月22日より「豊川堂創業140周年記念展示会」開催します
▼ お知らせ
2014.11.12

 

豊川堂は明治7年に創業し、本年2014年に地域の皆様のおかげをもちまして140周年を迎えることができました。
140年の感謝の意を込めまして、豊川堂本店にて「豊川堂 出版の歴史」と「高須光治絵画展」を同時開催いたします。
皆様のお越しをお待ちしております。



 


豊川堂創業140周年記念展示会
「豊川堂出版の歴史」
「高須光治 絵画展」
場所:豊川堂本店 2階(豊橋市呉服町40)
時間:9時 から 19時(会期中無休)
入場料:無料


■「豊川堂出版の歴史」
豊川堂は、創業当初から教科書の発行を始め、現在まで郷土の歴史や文化に関する数々の書籍を発行してまいりました。
特に創業年明治7年に発行した「修身要訣」や明治時代の「小学読本」などの教科書類は資料としても大変貴重な品です。
こちらも今回特別展示いたします。
出版の歴史としてもお楽しみいただけます。
是非この機会に、豊川堂の出版の歴史をご覧下さい。


■「高須光治 絵画展」
豊川堂店主・高須廣治の三男として生まれた洋画家・高須光治の作品を展示いたします。

高須光治…

明治30年生まれ。明治41年豊橋尋常高等小学校高等科在学中、黒田清輝門下の島田卓二に出会い絵に興味を抱く。10代後半に岸田劉生や、武者小路実篤などの白樺派文人らと交遊しながら、絵画の腕を磨く。
そののち、大正期に岸田劉生らとともに美術団体「草土社」を創立。
数々の作品を発表し、また郷里の文化活動の振興にも精力的に尽くす。

今回は、高須光治が所有していた、岸田劉生や棟方志功、武者小路実篤らの作品も特別出展いたします。

 

◇特別チャリティーコーナーも併設
豊橋ゆかりの作家・宮城谷昌光先生の書庫からいただいたサイン本なども販売します。
※こちらのコーナーでの売上金で購入した書籍を、公共施設に寄贈いたします。


◆◆◆お問い合わせ先◆◆◆

豊川堂本店
豊橋市呉服町40
TEL 0532-54-6688